節約主婦にはなれないけど。

ラスベガス旅行記を誰かの参考になればよいと思い書いてます。共働きの子供がいない主婦です。

マイルを貯めたら安く旅行ができるかと思ってJALカードを作ってみたけど。

 

現金主義な私でしたが、マイルを貯めたらホテル代だけで旅行に行けるのかな?とマイルを貯めてみようと思いました😁

 

そもそも、「マイルを貯めて航空券に交換なんてのはよほど頑張って貯めなきゃいけないでしょ?」と全くマイル貯めなんて考えてなかったんですが、とあることに気づいたんです。

 

f:id:ppika8221:20160708014144p:image

私の毎日の買い物は、ほぼイオンなんです。いつもWAONを使って買い物をして、ポイントが貯まると定期的にWAONポイントに換えてました。

 

イオンでよく見るボーナスポイントつき商品。あれの半分がマイルとして貯まるんですと?あれ?それなら行けるかも?

 

なーんて思い、現金で払ってもカードで払っても使うお金は一緒だしとJALのマイルが貯まるカードを作ってみようと思いました😬

 

カードの種類いっぱいあるので、色々調べて

 

f:id:ppika8221:20160708015029p:image

⇧コレすね。ポイントタウン。私が入会した時は10000円分のポイント還元で入会できました。

 

カードが届いてからというもの、カードで払えるものは片っ端からカード払いにするよう心がけました。やはり若干財布の紐は緩んでたと思います😓

 

知らなくて損をするのを嫌うので、あれこれ調べて、

f:id:ppika8221:20160708015734p:image

⇧JMB WAONっていうWAONだけどマイルしか貯まらないタイプのやつも作りました。ボーナスポイントはこれじゃなきゃ貯まらないことと、JALカード支払いではイオンの株主優待でキャッシュバックが受けられないので、2枚持ち必須です。

 

JALマイルが2倍貯まる特約店、私の場合だとイオン、ウェルシア、ファミマを優先して利用し、公共料金なんかもカード払いに切り替えました。

 

f:id:ppika8221:20160708020557p:image

なにやら、支払いをリボ払いにするとマイルが貰えるキャンペーンらしかったので、漏れなくのっかりました。リボ設定の1回あたりの支払いは30万まで設定できるので、毎月30万以内の決済の方なら1回払いと変わらないですよね。

JALカードアプリをダウンロードし、自分に関係あるキャンペーンを見つけると積極的に参加していきました。

 

入会してカードを使い始めたのが去年の12月末です。

 

毎月だいたいカード払いは20万程度でした。

 

あれから半年が過ぎ、今JALマイルは20000を超えました。

 

「そろそろ近場で実際使えるか試してみようか」と最近思い始め、チケットが実際取れるのか調べようかとJALのサイトに入り浸ります😛

 

f:id:ppika8221:20160708022703p:image

⇧国際線の必要マイル数です。アジア1までなら行けるみたい🙆

 

f:id:ppika8221:20160708023313p:image

⇧汚い○のとこです。シフトで私は働いてるんですが、毎月3〜4連休程度なら希望出せば通るので、チケットの空きに私がある程度合わせることが可能です。

 

「グアムでも行くかな。もうちょい貯めてシンガポールにしようかな。」なんて思いつつJALの特典航空券のサイトで楽しく悩みます。本音は、ビジネスクラスでアメリカとかヨーロッパに行きたいですが、実際1度使ってみたい!先月散財してきたばかりだけど、特典航空券だからいいでしょ?と言い訳が欲しいΣ(*´ω`ノ)ノ

 

で、空席照会をして気付きました。。。 

 

新潟から飛行機で出発するには関空から就航してる場所にしか行けないの?(ノ_<)  グアムに行くなら成田まで自腹で移動しろってこと??

 

特典航空券というものがそういうものである!地方の人は成田まで自腹移動するものだ!と言うなら仕方がないですが、

 

ANAなら新潟→成田があるから自腹問題はクリアされちゃうってことなんじゃない?

 

と気付てしまったんです(つД`)ノ

 

半年で気づいてよかった。せっかくカードも作ったし、イオンでばかり買い物するのは変わらない。カード利用という点においては、ショッピングマイル2倍のJALカードは貯めやすいし。

ならば買い物はJALマイルを今まで通り貯めて、国内線で北海道、福岡、大阪の3択で使おうと割り切りました😭😭  一気に夢感が消失した私のJALマイルだわ。

 

正月のカニも、寿司も、ボーナスマイルが大量についたやつを狙ってイオンで買ったのになぁ。こんなことなら寿司屋で買えば良かったよ。

洗剤、生理用品、シャンプーにはいつもたくさんボーナスマイルがつくから1年分くらいすでに在庫あるよねぇ。。 いいんだけどさ!!(⇦何かにキレる

 

という経緯で、JALマイルを普段の買い物で勝手に貯めつつ、ANAマイルを夢を見る様に貯めていこうと決めた2016年夏⇦今ココ。

 

英語の勉強をして、ある程度言ってることが分かるようになってから旅行に行きたいかな。だから英語の勉強をしよう。

 

そして、私でもANAマイルを貯めて実際にビジネスクラスで旅行に行けるのかに挑戦していこう。

 

その記録と、日記になるのかな。ブログに書いていきたいと思います。

 

旅行好きは、旅行から帰る頃には、次の旅のことを考えてるかと思いますが、次の旅行についてぼんやり考えてることなんかも書きたいな😁