節約主婦にはなれないけど。

ラスベガス旅行記を誰かの参考になればよいと思い書いてます。共働きの子供がいない主婦です。

私が節約主婦にはなれないと思うワケ。また買ってしまったiチューンカード。

f:id:ppika8221:20160708150154j:image

また買ってましったiチューンカード( ;∀;)

今回は30000円。セブンイレブンなので現金払いです。

我が家の夫婦共通の趣味はゲームなんです。子供の頃からゲーム好き。仕事帰りにゲーセンで2万円メダルゲームをやったこともあります。夢中になるとダメなんですよね。ゲームのイベント中とかだとデートの約束も「今日具合悪いから」とすっぽかしてしまうダメなタイプです。それを、自分で理解できてるので、結婚相手にはゲーム好きを選びました。ああ、パチンコとかスロットとかのギャンブルもさんざんやってきました。現在そっちは年に1度行くか程度にはなりました。

去年1年で、ゲームに課金した総額を軽く調べてみたら夫婦で50万くらいになってることが発覚しました(;´・ω・) 

 

結婚を機に、一度ゲームを引退しました。理由は「ゲームをやってる時間を家事に回したら、私きっと素敵な主婦になれる」と思ったからです。

確かに、その頃は結婚退職で仕事もしてなかったのでとても時間があり、さらにゲームもしてないので、カーテン・シーツ・ラグなどの、今ではたまにしか洗濯しないようなものまで毎日のように洗ってました。暇だから床をせっせと拭き、「私、いい主婦やってるかも」なんて思ってました。

 

が、とにかく暇で。旦那が帰宅するのを待ち、楽しく過ごす予定が早く寝てしまう旦那にイライラ。完全にかまってちゃんになってます。 やはり、自分ひとりで過ごせる何かは必要だと感じゲーム復活です。

 

今では、夫婦のコミュニケーションツールとなっているので、ゲームでつながってるような感じかもしれません。現在やってるゲームにそろそろ飽きがきているんですが、他のゲームを探すまで辞められないという変な不安がつきまとってます。

 

ほんと、無駄なお金だなって思うんですが、現在必要経費のように出費しております。

 

あ。一応言っておくと、iチューンカードは買う前に「iチューンカード 割引」で検索して、少しでも割引なったり、増量して貰えるところで買うようにしています。←必死なできることはやってますアピール

 

あと、最近ではポイントサイト経由で課金すると5%くらいポイントバックがあるので、取りこぼしがないように課金をしています。この前も5000円くらいpexポイントに換えたばかりです。ポイントが貯まって嬉しい反面、「5%が5000円って10万じゃん」と病みそうになります。

 

f:id:ppika8221:20160708151928p:image

 あとは。。。タバコ代ですね。。。

毎月4~5万消えてます(ノД`)・゜・。体にもよくないですし、吸ってていいことなんて一つもないんだろうと感じてはいますが、禁煙できないではなく、禁煙する気がないというのが今の本音です。

 

テレビなんかで、節約の番組ありますが、節約主婦が「毎月の食費15000円」とか頑張っているのを見て「すごいなぁ」と素直に感心します。節電コンセントで電気を豆に消し、冷蔵庫には冷気が出ないようカーテンをつけ、移動にはガソリン代がもったいないから自転車を使う。どれもチリつもで、できるなら真似した方がいいのは分かってます。仮に、私が真似したとして。。。

 

そこじゃねーだろ!!!!!

 

と思うんですよね(;´・ω・) ご飯は好きに食べて、電気もつけっぱなしにしたところで、ゲーム代とタバコ代の合算より絶対予算かかりません。まずはゲーム課金をやめ、タバコを吸わない。それが一番の節約です。

 

ダメな奴だなぁと、自覚しながら。。。 それでも、旅費ねん出の為、とりあえず、できることから始めようと、最近はお弁当を作って出勤するようになりました。

 

シフトで働いていて、早番・日勤・遅番・夜勤があるフルコースなんですが、遅番と夜勤&明けはどうしてもご飯作りが面倒でいつもいつも外食してました。週平均にすると3回とかでしょうか。週末は夜勤以外確実に外食。とにかく外食が多いんで、これ減らそうと現在努力中です。

 

作るのが面倒だから外食 は控えたいと。そうではなく、楽しむ為の外食ならokのスタイルで。

 

主婦のひとり旅は少し気がひけます。二人で稼いだお金で、自分ばかり楽しんで悪いなぁとちょっと思います。本当は旦那と行きたいです。でも、うちの旦那は土日と祭日しか休みじゃないんですよね(;´・ω・) 私のように、安い時期に合わせて旅程が組める人にとっては、GWか年末年始しか旅行に行けない旦那とは、同じ旅程を組んでも2~3倍のお金がかかるのを勿体ないと思ってしまうんですよね(´Д⊂ヽ それも2人になれば2〜3倍の×2です。その上、GWで数年おきに5連休が限界ときています。そもそも、職場のみんなが休みたいと思うその時期は、私がまるまるそこに希望を合わせることが厳しいです。女の職場なんで陰口叩かれること100%な気がします。

 

なので、私が節約して頑張ることで、生活の中で少し浮いたお金をひとり旅資金に回したいと思います。そのために、できることはやっていきたいとダメな主婦と自覚しながらも思ってはいます。

 

こうやって書くことで、頭の中を整理するというか、やらねばならないことを自覚できるような。。。

 

ダメな私だから、フルタイムで働く私だから、きっと私にできることなら誰にでも難なくできるんじゃない?と思えます。

 

よし。できることだけを節約がんばろう(^^)/